グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【日記】早速植え替えてみました。

こんにちは('ω')ノ

 

前回は、エリオクエストさんでお買い物をしたことを書きました。
今回は、その時購入した賢者の土を使って我が家の植物達を植え替えたのでその時の使用感についてなど書いていきたいなと思います。 

 

まずは、植え替え後の植物達の写真でもご覧ください。 

 

賢者の土

白トレーの上に載っているハオルチアを植え替えました

ハオルチア

黒のプラ鉢はほぼ植え替えました(こちらもハオルチアばかり)

元々、育てている植物の大半がハオルチアだったので今回はハオルチアをメインに植え替えました。

 

植え替えた鉢の数はおよそ30個ほど。
この量の植え替えに使用した土の量は、賢者の土(6リットル)を丸々1パック+2パック目を少しだけ。
鉢底石を少し入れて上から賢者の土をかける形で植え替えました。
さらにその上から赤玉土を少しかぶせてあげると保水性がよくなるとのことでしたが、今回はそれは実施せず...。次回の植え替えの際は実践してみて違いがあるか試してみようと思います。

 

はじめてこの量の植え替えをしたので割と疲れました(-ω-)
座りながらの作業だったので背中が痛くなりましたが、写真の通りで大満足。

 

驚いたのが、あまり根を張ってなさそうな子ほど、見かけによらずすごい根を張っていたりしていたことです。
逆に、まるっきり根を出していない子もいてそれはそれで心配になりましたが、葉は枯れてはいないようなので今回の植え替え以降、根が出ていれば植え替え大成功かな?笑

また、試しに現地での育ち方に倣って、首元?まで地面に植えて頭だけ出すように植えてみたりしました。

こんな感じ。

オブツーサ

ハオルシア

もう少し埋めても良かったかな?

本来、ハオルチアは頭の窓部分だけを外に出してそれ以外は地中に埋まっているようなので、本来の姿に近い植え方を試験的にやってみました。
普段売られているものは鑑賞用に葉をむき出しにされているものですが、本来はこんな感じで自然にいるようです。

 

あと、根が出すぎて手持ちの鉢に収まらない子もいたので、こちらは水耕栽培に挑戦してみました。

水耕栽培

パンパンに根を張っていた2体を水耕栽培に。

手前の子は少し沈んでしまっているのが気になりますが、成長したら上に出てくるだろうという考えです。(実際どうなのかは置いておいて)
今後の成長が楽しみです(^-^)

 

以上、こんな感じで植え替えの様子をご紹介しました。

ご覧いただきありがとうございました。