グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【播種】【塊根植物】種まき後1日目の様子

こんにちは。

 

前回は種まき前の下準備ということで、購入した種を、メネデールやベンレートに半日浸していました。

今回は、浸した後の種を蒔いてから一晩経った現在の様子を見ていきます。

昨晩の種まき後の写真です。

播種

それぞれわかるように品種名のシール貼ってみました。

わかりづらいですが一応、腰水もしています。

 

そうして、一晩寝かした後の今朝、どんな様子か確認してみました。

パキポディウム ラメリー

左上の種の先に注目。なんか出てない?

パキポディウム

こちらも左上と右下の先っちょからなんか出てるような・・・

気のせいなのかもしれませんが、既に何個かは動き出しているような気がしてます。

明日以降が楽しみですね!

 

一応、記録のために現在の状況を記載しておきます。

(気温湿度は手元の温度計で計ってます。)

 

【管理状況】

 管理場所:室内(日の当たらない場所)

 気温:28度

 湿度:50%

 状態:腰水

 用土:(下から)鉢底石、賢者の土赤玉土

 備考:種まき前に、植物活力素(メネデール)+殺菌剤(ベンレート)に半日浸した。

【発芽状況】

 亀甲竜:0/10

 パキポディウム ラメリー:3?/15

 パキポディウム デンシフローラム:0/10

 

以上、こんな感じで初日のレポートを終了します。
明日は諸事情で更新できるかわからないので、2日目と3日目は一緒にするかもです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントなどお気軽に頂けると嬉しいです。