グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【播種】【塊根植物】種まき後2日目の様子

こんばんは

 

今日は珍しく夜に投稿です。
1泊2日の弾丸プチ旅行から帰ってきたところです。

 


向かった先は、高知県は足摺にある水族館、「足摺海洋館」というところです。
近くにはグラスボートと呼ばれる船で向かう海岸と、海底館という窓越しに海中がみられる場所があり、その3か所を巡ってきました。

とても良いところだったので皆さんも機会があればぜひ行ってみることをお勧めします。
海岸は「見残し海岸」と呼ばれているのですが、自然に作られた景色がとてもよかったです。(ただめちゃくちゃ暑かったので多少の対策は必要です。)

グラスボート

乗った船の写真です。きれいに撮れた気がします。

 

といったわけで帰ってきてすぐに一昨日蒔いた種を見に行きました。


すると・・・

パキポディウム デンシフローラムの種に糸状菌が出てきてました。。
すぐさまどうにかせねばと思い、対応したためその際の写真などは特にありません。
事前に調べた際に見ていたので、これが例のカビかと思ってとりあえず除きました。
そのあとベンレートを水で溶かしてそのまま上から水やりの要領でかけておきました。

が、効果があるのか、手遅れではないのか、、、などはわかりません。。
とりあえずこのまま様子を見てみます。
1粒だけ、カビを取り除く際に種をつぶしてしまったので1つ失ってしまいました(;_:)

 

幸いにも他の種たちはカビ等は生えていなそうなのでこのまましばらくみます。

【発芽状況】

 亀甲竜:0/10

 パキポディウム ラメリー:3?/15

 パキポディウム デンシフローラム:0/9(-1)

 

以上です。
カビ対策などおすすめの対策方法ありましたらコメントにて教えてください<(_ _)>
ご覧いただきありがとうございました~。