グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【日記】メリーガーデンに足を運びました。

こんにちは、ふうたです。

前回の記事の冒頭で少し触れた果物&植物&カフェが楽しめる園芸ショップ「メリーガーデン」さんに初めて訪れた際に購入した植物たちを紹介します。

メリーガーデンさんのホームページはこちら。

okamune.no-en.net

メリーガーデンとは

↑のほうでちらっと出ているように、高知県安芸市にある岡宗農園さんが運営しているお店です。
お店の外装はこんな感じ。

f:id:Futanien:20210914090521p:plain

写真を撮っていなかったのでGoogleMapより拝借

店内では観葉植物や園芸雑貨などが販売されています。雑貨にも結構力を入れているようで様々な小物や鉢などが売られていましたね。
また、カフェも併設されており、果物を使ったデザートやランチが楽しめるようです。

お店の外(写真でいうところの右奥あたり)には多肉のハウスが並んでおり、その1つが販売用のハウスとなっていました。
(店内BGMは意外にも海外のラップが流れていましたw)

 

購入したもの

エケベリア 【デイリー】

f:id:Futanien:20210914092420j:plain

f:id:Futanien:20210914092442j:plain

葉の多さに惹かれたので購入。葉挿しして増やす予定です。

 

リトープス 【巴里玉】【弁天玉】【麗春玉】【朱辰玉】

f:id:Futanien:20210914092547j:plain

f:id:Futanien:20210914092555j:plain

リトープス4兄弟。
左から、「巴里玉」「弁天玉」「麗春玉」「朱辰玉」
脱皮という性質を持つ特異な植物です。

フェネストラリア 【五十鈴玉】

f:id:Futanien:20210914092909j:plain

f:id:Futanien:20210914092920j:plain

細長い葉を伸ばす個性的な子。頭にはハオルチアのような窓がついています。

コチレドン 【熊童子

f:id:Futanien:20210914093109j:plain

f:id:Futanien:20210914093118j:plain

熊の子どもの手のような見た目から熊童子命名。されたと勝手に思っています。
これよりも小ぶりな「子猫の爪」という品種もいるのだとか。

 

以上です。多肉の買い物をしたなかでもこんなにまとめて買ったのは初めてだったので持ち帰るのが少し大変でした。笑
それぞれの細かい育て方などはまた追々していきたいと思います。

多肉植物といえばエケベリアと言っても過言でないですが、実は今回がエケベリアデビューとなります。
エケベリアはいろんな種類がいるのでどの子にするかとても迷いました。
皆さんのお持ちのエケベリアもよかったら教えて下さい(^^)/

 

ではでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さんに良きグリーンライフを!笑(決めゼリフ的な)