グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【播種】【サボテン】兜丸、瑠璃兜+"おまけ"の実生に挑戦!Part2

こんにちは
今日は連続で更新していきます。書きたいことが多いので!

サボテンの実生シリーズ第2弾です。
第1弾はこちらからどうぞ。

 

futanien.hateblo.jp

兜丸、瑠璃兜、モニラリア(※モニラリアはサボテンではないです。)の種まきから本日で4日経過しました。

こちら、昨夜撮影した写真です。どうぞ。

f:id:Futanien:20210920101512j:plain

瑠璃兜(2021/9/19)

瑠璃兜15体中の1体ですが、きれいなまんまる姿が顔を出しています(*'▽')
可愛いです。

 

兜丸(右上)も顔を出し始めてます。

f:id:Futanien:20210920101705j:plain

右上の子は兜丸(2021/9/19)

見ずらいですが。左上ポットの左下、右上ポットの左上、右下ポットの右上も発芽してます!!
左下のポットのモニラリアも着々と成長してます。笑
確認できるだけでも10体くらいでしょうか。

f:id:Futanien:20210920101803j:plain

左下はモニラリア(2021/9/19)


まだまだ、種まきから日が浅いですが割と発芽してます。
カビる様子も今のところなさそうかなといった感じです。容器も土も熱湯で殺菌したのがよかったかな。

 

瑠璃兜はすでに2つに分かれているところもあり、「稜(りょう):サボテンのヒダの事。」が早くもでき始めている子もいました。

今のところ、腰水の水は変えずにいますが、変えるべきかどうか悩み中。
亀甲竜の時は変えなかったので、異変が起きるまではとりあえずこのまま様子見でいこうと思います。

 

今回はこんなところで終わります。
また数日後の様子を記録していきたいと思いますのでお楽しみに!(私が一番楽しみですが)
最後までご覧いただきありがとうございました。