グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【播種】【サボテン】スノースーパー兜、Vタイプ ゼブラスーパー兜、アロースーパー兜、スーパーバラ丸の実生に挑戦!Part1

こんにちは、ふうたです。
先日の中秋の名月はきれいでしたね!私は夜ではなく明け方の満月を見ました。
皆さんも見れたでしょうか?

 

さて、本日もまたまた種まき回です。笑


目次

 


兜丸について調べていた時に、「ゼブラスーパー兜」という品種がいると知り、種を購入してしまいました。

ゼブラスーパー兜はこんな見た目です。



そのほかにも似たような系統の"スーパー"シリーズのサボテンの種もセットで購入したので一緒に種をまいていきたいと思います。

今回もいつものように土を用意し、同じ手順で実施しています。
※ただし、今回はメネデールを使用し忘れてしまいました。これから使用するか迷い中です...

 

そんなわけで、種まき実施後の様子がこちらです。

f:id:Futanien:20210925103335j:plain

赤枠はそれぞれの品種毎に分けています。(2021/9/23)

 

スノースーパー兜(スーパースノーと書いてありますが、たぶん逆?)、
Vタイプ ゼブラスーパー兜、アロースーパー兜はそれぞれ10粒ずつ。
おまけでいただいたスーパーバラ丸は6粒でしたので、「(3×2)+(4×1)」を3品種と、6×1で蒔きました。

 

それぞれの個体は成長するとこんな感じになります。

 

品種の紹介

スノースーパー兜

スーパーがつくほどにスノーということで、全体が真っ白なサボテンです。

photozou.jp

Vタイプ ゼブラスーパー兜

名前の通り、ゼブラ柄が特徴の兜丸です。
ただ、この「Vタイプ」というのがどういうものなのかはわかりませんでした。
ご存じの方いらっしゃれば教えていただけると助かります。

アロースーパー兜

ゼブラ柄がさらに増えたような見た目なのが、このアロースーパー兜です。
調べてみると、スーパー兜のアロータイプというのもいました。それが2つ目のリンクに載っている子です。名前は似てますが、見た目が全然違うので別品種でしょうか。
このあたり詳しい人いないかな~。

artplants.base.shop

スーパーバラ丸

こちらは、兜丸とはおそらく別ですね。
ノーマルタイプ?のバラ丸という種類もいるようです。バラ丸の優良個体(白い部分が多く出ているもの?)を掛け合わせたものがスーパーバラ丸になるとかならないとか・・・
バラ丸は特に花が綺麗なようなので楽しみですね。いったい何年後になるんだ?という感じですが。笑

blog.goo.ne.jp

さて、今回も種を蒔きました。たぶんしばらくは新しく種を蒔くことはないかな・・・?
と思いましたが、職場でもらってきたネモフィラの種があるんだった。笑
こちらも記事にしたいと思います。

今回の子たちは結構レアな品種で、成長した個体だと1万円はゆうに超えるみたいなので、なんとか1体ずつでも育ってくれたらいいなと願っています。
やはりメネデール液を散布しようかな~。

最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントなどお待ちしております。