グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【イベント】サボタニバザール Day1

こんにちは。

9月に1度延期となってしまい、10月に開催された高知県のイベント
サボタニバザール」について今回は書いていきます。

 

目次

 

サボタニバザールとは

f:id:Futanien:20211011221652j:plain

 

高知県の植物愛好家及び、鉢作家、植物生産者などによって構成された団体が運営する植物、鉢の直販イベントのことです。

(公式による説明ではないので誤った認識のところがあるかも知れません。関係者の方でこれを読んだ方がいればご指摘ください…)

だいたいこんな感じ。みなさんご存知、エリオクエストさんも元々は出店予定でしたが、延期によってスケジュールが合わなくなってしまったせいか今回は不参加となっていました。残念(;_;)

 

数年前からあるのかどうかは存じていないですが、少なくとも今年の3月とかにも同じようなイベントをやっているようです。
来年も引き続き企画していただきたいですね。

今回のイベント会場は高知県南御座にある蔦屋書店のテラス席でした。

蔦屋書店はほぼ毎日何らかのイベントが開催されていて飽きないですね。
今週は週3で行きました。笑

 

イベントブース内にある植物を紹介していきます。(※撮影許可は得ています)

f:id:Futanien:20211011094102j:image
f:id:Futanien:20211011094107j:image
f:id:Futanien:20211011094104j:image
f:id:Futanien:20211011094109j:image
f:id:Futanien:20211011094059j:image

このほかにも、盆栽や苔玉ワークショップ、メダカの販売なども行われており多くの方で賑わっていました(о´∀`о)

 

そして個人的に楽しみだったのが、こちらの植物くじ引きです。

f:id:Futanien:20211011181039j:image

景品はすべて出店者の方からの寄付によるもので、くじ引きの売り上げは全て動物愛護団体へ寄付されるというものです。

素晴らしいですね。

そして引いたものがこちら

f:id:Futanien:20211011181348j:image

なんと、信じられないかもしれませんが35番は引く前に念じていた番号だったのです。笑
これには自分も周りの人もびっくり。

ちなみに35番はパキポディウム・ビスピノーサムです。
300円でこのサイズの子が手に入るなんてラッキーだったなと思います。

左の子は名札無しだったのでなんていう子なのかわかりませんが大事に育てたいと思います。見覚えある方いれば教えて下さいm(._.)m

 

そしてこの日購入した子たちはこちらです。

f:id:Futanien:20211011181936j:image

購入した子たち一覧

サボテン

縮玉

f:id:Futanien:20211012083932j:image

ロフォフォラテキサーナ

f:id:Futanien:20211012083945j:image

銀冠玉

f:id:Futanien:20211012084021j:image

ハオルチア

ベヌスタ

f:id:Futanien:20211012084037j:image

ブラックレディ×スプリング

f:id:Futanien:20211012084053j:image

パキポディウム

恵比寿大黒

f:id:Futanien:20211012084105j:image

コノフィツム

フジツボ

f:id:Futanien:20211012084117j:image

たまねぎ(ボウイェア)

蒼角殿

f:id:Futanien:20211012084128j:image

 

育て方などについては各々別記事でまとめていきたいと思います。

黒いハオルチアは実物で見ると本当に黒いので是非皆さんにも見てもらいたいところです。かっこいいですよ(・Д・)ノ

ブラックレディという品種はハオルチアの中で一番黒い品種のようです。

しかもオリジナルの交配種のためか品種名が記載されていませんでした。うちでは某アニメに出てくるキャラのあだ名を真似て、「ブラック春」と呼ぶことにしました。笑

植物好きで高知県に住んでいる方は是非このサボタニバザールに足を運んでみてください。
次回の予定を聞いたところ12月4日(土)、5日(日)に予定しているとのことでした。開催地は、高知県の牧野植物園だそうです。

このイベントでは来年開館前の朝5時から並んでいる県外の人もいるのだとか…
今回のイベントよりも規模が大きそうなので是非とも参戦したいところです。

ちなみに我が家は植物園から車で15分ほどの近い距離にあるので大きなアドバンテージです!笑

時間がある方は県外からでも見にきてはいかがでしょうか。

以上、サボタニバザール Day1でした。

次回はDay2!こちらは2日目に購入した植物の紹介をサラッとしたいと思います。

 

それでは少し長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。