グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【イベント】サボタニバザール Day2

こんにちは、ふうたです。
前回から引き続きサボタニバザール回です。

 

前回の記事はこちらからどうぞ!

futanien.hateblo.jp

 

さて、懲りずに2日目も参加してきたわけですが、それには理由があります。
パンフレットに兜丸と思われる子が載っていたからです。

f:id:Futanien:20211011221652j:plain


実は嫁がずっと前から兜丸を欲しがっているのです。
1日目は夕方に行ったので売り切れてしまったのかもしれませんが、2日目には新たに入荷されているのでは?という淡い期待を持ってサボタニバザールにもう一度向かいました。

 

 

 


しかし残念ながら、欲しかった兜丸はいませんでした。。。

そのため代わりにこちらの子達をお持ち帰りしましたので紹介していきます。
それでは一気にいきましょー

目次

 

購入した子たち一覧

アストロフィツム

王冠瑠璃兜

名札の「21/3」はどういう意味なのかは不明です。2021年3月・・・?

結構大きいので値段もそこそこでした。鉢も合わせて確か3000円だったと思います。

f:id:Futanien:20211014213221j:plain

そしてお次はこの子

瑠璃兜?

名札だけ見て、「お、兜丸か??」と思ったものの兜丸とは見た目ちょっと違いますよね。

どちらかというと瑠璃兜でしょうか?
兜シリーズなのだろうとは思いますが、残念ながら2日目も兜丸は手に入らず・・・
やはり人気なんでしょうかね。早く我が家の仲間にお迎えしたいです。

f:id:Futanien:20211014215844j:plain

マミラリア

希望丸

美しいほどにまん丸だったので一目惚れです。
この棘が意外とチクチクしていてうかつに触るとケガをします。笑

f:id:Futanien:20211015092606j:image

白洋丸

モサモサの毛が可愛くってお持ち帰りしちゃいました。
こういうキャラクターいませんでした?笑

f:id:Futanien:20211015092756j:image

ハオルチア

象牙の塔

ハオルチアコーナーの中でも一際目立つ子を選びました。

f:id:Futanien:20211015092843j:image

フィリフィラ錦

ピリフィラとも言いますかね?綺麗な色合いだったのでこちらも連れて帰りました。
ハオルチアは既に何種類も育てていますが、まだまだ見たことないハオルチアはめちゃくちゃたくさんいますね(о´∀`о)

f:id:Futanien:20211015092953j:image

シゾバシス

イントリカータ

1日目に購入した蒼角殿とも少し似ていますが、別種ですね。
ツルの伸ばし方が特徴的です。なんていうんですかねこういう形。知っているような気がするんですが…

そしてなんとこの子、種が3つほどついてるんですよね!もう少しで取れそうなので取れ次第また播種したいと思います。

購入してから気づいたのでラッキーでした(´∀`)

こういうこともあるんだなぁとすごくお得な気分です。

【追記】
種が3つと記載しましたが、そのうち1つはすでに種が落ちていたようで土の表面に転がっていました。
残り2つは中身を見てみると10粒ずつくらい入っていたのと、これ以外にも購入前から種が落ちていたようで合計約40粒くらい取れそうです(*'▽')
めちゃくちゃラッキー!取れた分だけでも早速植えたいと思います^^

f:id:Futanien:20211015093225j:image

f:id:Futanien:20211016094701j:plain

現在取れている種たち。

名札なしユキノシタ

名無し子ダイモンジソウ(大文字草)

こちら、例のくじ引きで当てました。実は嫁が欲しかったようで、喜んでました。
多肉ではなさそうですが花が綺麗で見応えがあります。

まずは名前を調べないとですね。笑

~あとがき~
GreenSnapの「名前を教えて」で投稿してみたところダイモンジソウという名前だということがわかりました。
名前の由来は花の形が大文字になっているからだそうです。
教えていただきありがとうございます。

f:id:Futanien:20211015094317j:image

アロエ

アロエ錦?

正式名称は違うんでしょうけど、とりあえず名札通りアロエ錦と呼びます。
アロエに詳しい方いらっしゃいましたら正式名称を教えてください。

この子が初アロエということで遂にアロエデビューです。
こういうくじ引きでランダムで植物が手に入るようなイベントも楽しくていいですね。

f:id:Futanien:20211016095654j:plain

そしてラスト!

フォッケア

通称:火星人

前々から気になってたものの少しお高いなということでスルーしてたのですが、お店の人に色々魅力を伝えてもらったおかげで無事仲間入り。笑

このほかにも2体ほどいたのですが、この子は幹がねじれてるので火星人っぽいということで選びました。

根が底から出てきたら少し上に引っ張ってあげて、その時にあえて少し斜めになるように植え替えてあげるとねじれていくようです!

実際にやれと言われたらうまく植え替えられるかわからないですが植え替えも楽しみな子です。

どうですか?火星人っぽいですか?笑

f:id:Futanien:20211016100427j:plain

f:id:Futanien:20211016100500j:plain

ポートレートで全体を撮影してみました

ということで以上がサボタニバザール2日目で購入した子たちです。
めちゃくちゃ買い込んでしまって、主催者の方?受付にいた方にも覚えていただいて楽しい週末を過ごすことができました。

いつか私もこんな感じのイベントに出店できるくらい植物を増やしていきたいですね。

さて、これからひとつずつ育て方を調べながら育てていきたいと思います。
育て方についてもこのブログでいつものように紹介していきたいと思いますのでよろしければそちらも見ていただければと思います。

ではでは、これにてサボタニバザール編完結となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

Twitterもやってます。
ブログに載せないような小さな出来事や、ブログにそのまま使うネタなどつぶやいてます。
気になったらフォローお願いします!

twitter.com