グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【実生】【亀甲竜】種まきから1か月半、ちび亀甲竜の現在。

こんにちは、ふうたです。
8月に種を蒔いた亀甲竜の現在を紹介します。

前回までのお話はこちらからどうぞ

futanien.hateblo.jp

 

前回の記事から約1か月経ちました。
基本的に亀甲竜は芋部分を地面に埋めて育てて、ある程度大きくなってきたら外に出す。みたいな育て方が多いため、今の時期はまだまだ地面の中にいます。

ただ、やっぱり我が子の成長は気になるもんで、ピンセットで地面をほじくり返してみました。笑

植え替える前はこれくらいの大きさでした。

f:id:Futanien:20211017173145j:plain

小指の爪の半分程度でしょうか。いや、もっと小さいかな?

それが今ではこれくらいの大きさになっています。
親バカだからか倍くらいの大きさになった気がします(^^)

f:id:Futanien:20211017173358j:plain

それと、葉っぱもずいぶん大きくなりました。
こちらが植え替え直後の写真です。

f:id:Futanien:20211017173827j:plain

2021/9/18撮影

まだ葉っぱと呼べるような大きさではありませんでしたが、今では立派な葉っぱになりました。

小さい時はまだツルは伸びないんですかね(。´・ω・)?
伸びてきたらお互いに絡まってしまうので植え替えようかなと思ってます。

ちなみにここまで特段変わった育て方はしていません。
土が乾いてきたら下から水が出るくらい湿らせる。日光は窓ガラス越しに当てられるだけ当てています。

塊根部分はもちろん土の中に入れています。
9月〜10月の暑さにはこれでも全然耐えられていたので今のところ育て方に問題はなさそうです。

一応、土にはマグァンプが含まれていますが効果があるのかどうかはいまいちわかりません・・・

ハイポネックスなどの液肥を与えてあげたり、土の中に有機肥料(動物の糞を完熟させたもの)を混ぜ込んでみたりすると成長促進に効果があると聞いたので実践してあげたいところです。

有機肥料は動物園などで無料で手に入れることができたりします。

ただ、まだまだ小さい芋にガンガン肥料を与えていいのかという疑問もありますけどね。どうなんでしょ。

ということで、1年くらいはとりあえずこのまま様子見でいこうかなと思います。

またしばらく経ったら芋を観察しようかなと思います。その時にまた更新します。
ではでは、ちび亀甲竜よ大きくなあれ。