グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【播種】亀甲竜の種まき時のメモ(2022/11/23更新)

どうもお久しぶりです。ふうたです。今回は個人的な備忘録として、亀甲竜の種を蒔いた時のメモを残すために書いていきます。※個人的に見返すために記載するので体裁などは気にしていませんので悪しからず。 【播種に使用した容器】 ・ホームセンター(ダイキ)…

【ハオルチア】緑焔の魅力に惹かれて

どうも、不定期更新のふうたです。 突然ですが皆さん、ハオルチア好きですよね。僕は好きです。 でも、ハオルチアってカテゴリーは同じでも色んな種類のハオルチアがいるので、硬葉系のハオルチアはそこまで好きではないけど軟葉系は好き、なんて人もいらっ…

【実生】パンダガジュマルの実生に挑戦 Part3

どうも、こんにちは。ふうたです。 久々のガジュマル実生シリーズのその後です。 前回までの記事はこちらからどうぞ。 さてさて、時が経つのは早いもので播種から既に3ヶ月以上が経っていました。 前年の9月半ばに蒔いてたんですね。 前回紹介した際のガジュ…

【成長記録】亀甲竜の生命力

どうも、亀甲竜好きのふうたです。今年2本目の投稿です。最低限、月1回程度は更新していけたらいいなと思います。(もっと更新しろ。笑) さて、今回は我が家の亀甲竜についてです。

【新年の挨拶】あけおめ。

どうもこんにちは新年あけましておめでとうございます。ふうたです。前回の記事から早くも1か月半。更新が途絶えていましたが植物たちとともに無事新年を迎えることができました。特に誰に向けた挨拶ではないですが、強いて言うなれば同じ植物好きの方に向け…