グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】10月30日、多肉巡りをしました。

こんにちは、ふうたです。高知県の特割キャンペーンを使って高知市内のホテルに1泊後、気になっていた植物屋さんにお邪魔しに行きました。

【植物】王冠瑠璃兜の花が咲きました。

おはようございます。お久しぶりです。ふうたです。今日は簡単にうちのサボテン、王冠瑠璃兜の花が咲きましたので紹介します。 一昨日、いつものようにベランダの植物たちを見に行くと・・・ いつのまにかこんなにつぼみを膨らませていました!! 10月27…

【実生】【亀甲竜】種まきから1か月半、ちび亀甲竜の現在。

こんにちは、ふうたです。8月に種を蒔いた亀甲竜の現在を紹介します。 前回までのお話はこちらからどうぞ futanien.hateblo.jp

【播種】シゾバシス イントリカータの実生に挑戦!Part1

こんにちは、ふうたです。すっかり秋になったようで、高知は本日(10/17)から日が出ていても涼しいです。20℃前後のようですね。過ごしやすくなりました。 さて、今回は久々の実生シリーズです。第4弾でしょうか?たぶん4つのはずです。今回、種を蒔いてい…

【イベント】サボタニバザール Day2

こんにちは、ふうたです。前回から引き続きサボタニバザール回です。 前回の記事はこちらからどうぞ! futanien.hateblo.jp

【イベント】サボタニバザール Day1

こんにちは。 9月に1度延期となってしまい、10月に開催された高知県のイベント「サボタニバザール」について今回は書いていきます。

【植物】新入り紹介:ゴーラム、大唐米、グリーンネックレス、エケベリア、etc...

こんにちは、毎度見ていただきありがとうございます。おかげさまで読者数がもう時期50名を突破しそうです。ありがとうございます。 さて、今回は最近我が家の仲間入りとなった植物たちを一挙に紹介していきますよー。(記事を書いている間に増えた子はまた…

【植物】ガジュマルの根っこを太くさせる方法を試してみる。

こんにちは、ふうたです。最近は数日に1本のペースで記事を書くようになってきました。理想は毎日ですが、時間にも限りがあるためマイペースに更新し続けていけたらいいなと思います。しばらくの目標は、記事50本書くこと!です。現在27本目を書いてい…