グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【播種】【塊根植物】種まき後4日目の様子。。

おはようございます。

 

今日は用事がないので朝から書いてます。

 

起きてすぐさま種たちの様子を見に行きました。

結果、またカビが生えてる。。
しかも今まで生えてなかったラメリー、亀甲竜の種にもカビが...

 
とりあえず取り出して、カビを洗い落とす。
ここでほとんどの種たちが種の中まで腐っていることに気づく。
おそらくこの子たちはもう助からないだろうということで泣く泣く処分。。

残った数個の種は中まではカビてなさそうだったので、意味があるのかないのかまだ不明ですが濡れたペーパータオルの上においてジップロックに密封してみました。
(土の消毒が出来ていないとみた)

↓こんな感じです。

 

f:id:Futanien:20210901085012j:plain

あとは、今入れている用土に熱湯をかけて殺菌しようかなと思います。
今後が心配でしかないです。
1個でもいいからうまく育ってくれ~~(切実)

 

【発芽状況】

 亀甲竜:0/(ー1)

 パキポディウム ラメリー:0/14(ー1)

 パキポディウム デンシフローラム:0/(-7)

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

前回までのお話はこちら

futanien.hateblo.jp

futanien.hateblo.jp