グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【日記】10月30日、多肉巡りをしました。

こんにちは、ふうたです。
高知県の特割キャンペーンを使って高知市内のホテルに1泊後、気になっていた植物屋さんにお邪魔しに行きました。

 

目次

今回、足を運んだのは以下の2か所です。

カマクラファーム

高知市内の少し外れにあります。
外観の写真を取り損ねてしまったのでハウスの中の写真をざざっとご紹介します。

多肉をメインに育てているハウスがこちらみたいです。

他にもいくつかハウスがありましたがそちらは花がメインとなっている感じでした。

ハウス内の様子

f:id:Futanien:20211030220234j:plain

f:id:Futanien:20211030220438j:plain

リトープス

めちゃくちゃリトープスがいました。笑
ただし、こちらはまだ小さいので売り物になっていないようでした。
普通に売れるくらいのサイズはあるのに( 一一)

f:id:Futanien:20211030220514j:plain

綺麗に並べられた小苗達

それそれが場所いっぱいに育っていて綺麗でした。

f:id:Futanien:20211030221905j:plain

秋を感じるセダム

色鮮やかでしたね~。

f:id:Futanien:20211030222035j:plain

今回購入した子達

上から

黒爪ザラゴーサ

真っ黒な爪とぎっしりした葉に惹かれて購入しました。

リトープス(の何か)

ちょうど花が咲きそうだったのと、既にうちにいるリトープスも花が咲きそうだったので交配できないかなという希望を持って購入しました。

雷鳥

葉の先に子株を作るちょっと変わった見た目をしていたので思わず購入しました。
選んだのはまだ子株ができていない子です。

個人的には雷鳥の育ち方、増やし方に興味津々です。笑
これ育ててる方どれくらいいますかね?結構多いでしょうか?

f:id:Futanien:20211030222846j:plain

 

続いては、

岬のサキュレントハウス

こちらは高知市内から離れ、東の方の先っちょの方までいくとあるお店です。
名前の通り、室戸岬のそばにあります。なんと高知市内から約2時間の道のりです。


こちらのお店はホームページにも書いてあるのですが
500種、8000株という大量の植物を取り扱っています。

ハウス内の様子

f:id:Futanien:20211030224442j:plain

大量のサボテンたち

ホームページにも記載されていますが、1つのサボテンからここまで増やしたとのことで非常に多くのサボテンが育てられています。

こちらでは基本的に接ぎ木という方法で小苗を育てていると聞きました。
接ぎ木という言葉やどういったものかまでは知っているつもりでしたが、効率よく育てるために使う手法とのことでした。

実生から3か月経った小苗を接ぎ木の上の部分につけることで従来よりも成長が早くなるそうです。

これは接ぎ木の技術をマスターせねばいけないと思いました。
こちらのハウスでは接ぎ木の先生?をお呼びして一般の方向けに接ぎ木講座を実施しているそうです。

次回があれば是非参加したいところです。

f:id:Futanien:20211030224505j:plain

超かわいい実生っ子たち

こちらは非売品とのことで購入不可でした。残念。
(おそらくふるさと納税の返礼品として使用される模様...こんな返礼品があるならふるさと納税したいところ!!)

f:id:Futanien:20211030224942j:plain

購入可能な実生っ子たち

実生から2年と仰っていました。うちの子達も2年後にはここまで大きくなるのかなぁなんて思うと楽しみで仕方ありません。

f:id:Futanien:20211030225149j:plain

今回購入した子達(また買うんかい!)

断崖の女王

一昔前に流行ったらしい断崖の女王。
冬になると葉っぱに白い毛をもふもふと生やし、我こそは女王と言わんばかりの見た目になると言っていました。

写真も見せてもらいましたがとても綺麗でした。花の形も少し変わった形でしたね。

日光がとても好きなんだそうですが、当てすぎると左側の葉っぱのように葉焼けしてしまうみたいです。笑

左に伸びている部分は切ってあげると良いと言われました。

f:id:Futanien:20211030225555j:plain

翁丸

ザ・翁って感じの見た目です。笑
この感じ結構好きです。

まだまだ大きくなるようで、20センチほどになるんだとか・・・

銀紐

縦に細長く伸びるサボテンだそうです。
サボテンには珍しく、地中に芋のような塊根部ができるそうです。
どんな見た目なのか気になる・・・

花はピンク色の綺麗な花が咲くそうです。

さて、どこまで伸びるかな??

f:id:Futanien:20211030225755j:plain

最後に

兜丸(右上)

少し上の方で載せた「購入可能な実生っ子たち」の中から選びました。
一番形が綺麗で大きな個体を選ばせていただきました。

念願の兜丸。まだまだ小さいですが十分兜丸の面構えをしています。笑

瑠璃兜(左上)

兜丸を2個選ぼうと思ったのですが、こちらの瑠璃兜があまりにもきれいだったので
瑠璃兜を1つ選びました。

士童(下の子)

買う予定ではなかったですが、名前のカッコよさと、既に花が咲くくらい大人になっているとのことで2つ購入しました。

話によると、単体でも種が出来たとか・・・

桃太郎(横たわっている子)

こちらはエケベリアでお馴染みの桃太郎。

というわけではなく、サボテンの桃太郎です。
サボテンにも桃太郎はいるんですね。笑(知りませんでした)

こちらはこのまま土に挿せばよいらしい。

f:id:Futanien:20211030230517j:plain

 

 

まとめ

以上、また結構買っちゃいました・・・。笑
でも最高に楽しい休日になったのでよいのです。多肉巡りは本当に楽しいです。

岬のサキュレントハウスでは、色々と植物を紹介していただきながらたくさんお話を聞かせていただいたので1時間半ほども滞在してしまいました。笑

今回の訪問で気になっている高知県のお店はほとんど回りきれたので高知県おすすめの多肉屋さんの紹介などもしてみたいなと思います。

もし高知に遊びに来ることがあれば是非足を運んでみてください^^

最後までご覧いただきありがとうございました。