グリーンと映画と時々ゲーム

育てている植物を記録していきます。

【日記】エリオクエストに行ってきた!

 

 こんにちは!

 

今回は最近あった出来事について書いていきます。

 

タイトルにもあるように
先日、ずっと気になっていた高知県にあるエリオクエスト – Erioquestさんのビニールハウスにお邪魔してきました。

 

たまたまですが家から近いんですよね。笑

車で15分くらいですかね。こんなにも近いのかとびっくり。
散歩ついでに通りがかることもできそうな距離でした(^-^)

 

事前に伺う旨を伝えて、当日は近くのコンビニにて待ち合わせ。
実際お会いしてみるとYouTubeなどSNSで見たままの方でした。
1つ疑問に思ったのが、常に片耳のヘッドセットをつけているのだろうか...
(気になったものの初対面だったのでさすがに質問できず。。 もしこのブログを読んでくださったらコメントにて教えていただきたいです。笑)

 

というわけで、栽培しているハウスに案内していただき、あとは自由に見て回って好きなものがあればこれが欲しいと伝えてお会計、といった感じでした。

 

当方、初めてのビニールハウスだったものであまりの暑さに「暑い暑い。。」ばかり言ってたような気がします。笑
入ってすぐにたらたらと垂れてくるのがわかるくらい汗をかいてました。
ハウスの外の風が気持ちいいこと気持ちいいこと。自然の風にあたって涼みながらハウス内を散策していました。

 

ハウス内の写真撮影がOKなのかどうか確認して写真を何枚かとってくるべきだったなと後悔しています。。
次回行く機会があったら忘れずに確認してみようと思います。

 

といったわけで約1時間ほど?ハウス内を見て回り、気になった子を2種類購入してきましたのでそちらを紹介させていただきます。

 

まず、1枚目。
こちらは事前に調べていた品種で、オーニソガラム トルツオスムという品種の球根植物です。ケープバルブと呼ばれる球根植物の1種のようです。
実は、少し前に似たような品種のオーニソガラム ヒスピダムという品種を手に入れていたため欲しくなっていたというわけです。こちらについても別の記事で紹介予定です。

オーニソガラム

冬型の球根植物だそうで、おそらく現在ほとんど休眠中だと思われる

 

調べたところ、原産は南アフリカケープ州の西から東にかけて生息しているようです。
写真ではまだわかりずらいですが、特徴としてウネウネとした葉を展開するといったことがあげられます。
冬型の植物のため、現在はおそらく活動していない状態なのかなと思います。
これからはクーラーのきいた室内で育てるため、生育期に入って伸びてこないかなーと期待しています。

また、この植物は成熟すると分球といって、子株の球根が生まれてくるようです。
今も写真を見ると脇から葉が伸びていますよね。おそらくこれが分球した子株から伸びているものだと思います。
これが増えるのが楽しみで仕方ないです。

 

お次はこちら。

ユーフォルビア オベサブロウという多肉植物です。
この見た目に一目ぼれして、何体もいるうちのお気に入りの1体を購入しました。

ユーフォルビア

夏型の多肉植物 ユーフォルビア オベサブロウ サボテンのような見た目が特徴的

 

面白い形をしていますよね。こういう植物が私の大好物です。笑
特徴的なのは何と言っても増やし方なのではないでしょうか。
この緑の部分をひねりながら外して、土に埋めることで増やすことが出来るようです。
いつかやってみたい。。
また、手のように生えている部分からさらに子株出てきたりもするようで、個体差が激しい品種ではないかと思います。
自分だけの形をした植物を育てられるという点が魅力的です。
今の季節が育ち盛りだと思うのでよく日に当ててあげたいと思います。

 

あとは、エリオクエストさんで販売している商品の中でもナンバーワン人気を誇る
賢者の土を2パック、合計12リットル分購入させていただきました!

賢者の土

エリオクエストで取り扱っているほぼすべての植物が

このオリジナルブレンドの土を使用しているそうです。

これから植え替えや播種予定のものがいくつかいるので、使うのが楽しみで仕方ありません。

 

また、お邪魔しに行きたいなと思っております。
もう少し涼しくなると面白いものが見れるとのことだったので楽しみです。

 

今回購入した2種類はまたしばらくしたら成長日記として記事にしたいなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

気になった方は是非こちらからご購入くださいませ。